プロフィール

natasho

Author:natasho
国民健康保険 名田庄診療所
中村伸一


施設名称 :
国民健康保険名田庄診療所
開設年月 : 1955年7月
所在地 :
福井県大飯郡おおい町名田庄下6-1
管理者 : 所長 中村伸一
診療科目 :
内科、胃腸科、消化器科、アレルギー科、小児科、外科、整形外科、皮膚科
併設施設 :
「あっとほ~むいきいき館」内に、診療所のほか、歯科診療所、訪問・通所介護事業所、国保総合保健施設、住民のための多目的室、町役場の支所などを併設。



すべて手書きの電子カルテ ドクターボード
電子カルテのドクターボード
医療施設向け紙カルテ同様の手書き入力可能が導入されているポイント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 そろそろブログを更新しようと思っていたら、とんでもない大災害が起こりました。大震災前後でもっとも印象的だったのは、H先生との出合いでした。

 3月中旬に九州の病院から宮城県の病院に転勤する予定だった卒後9年目の外科医H先生が、移動の途中に1週間の見学予定で名田庄に来たのが3月10日でした。H先生は、私の先輩医師の紹介で当地に来たので、実際に会うのはこの日が初めてでした。夜遅くにこちらに着いたので、この日は軽い挨拶をすませ、別れました。
 
 翌11日に大地震がありました。もしも直接、宮城県に向かっていたら、彼も被災者になっていたことでしょう。彼はついていました。
 しかしその後、H先生が赴任する予定の宮城県の病院には全く連絡がつきません。心配でしたが、どうすることもできないため、予定通りに当診療所の見学をしました。これまで外科でやってきたH先生には、地域医療がすごく新鮮に感じられたようで、診療時間中はとても楽しそうでした。

 予定の1週間が過ぎましたが、その時点でも連絡が取れません。宮城県への交通手段の情報もつかめません。仕方なく、いったん実家のある九州に戻ることにしました。再度、名田庄に来るかどうかを何度か電話で相談していたところ、宮城県の病院と連絡が取れました。

 3月22日、宮城県に到着した彼は、休む間もなく、さっそく即戦力として働いたそうです。

 被災地に支援に行くのと、被災地に常勤医として行くのとでは、随分覚悟が違うと思います。もちろん、後者の方が敷居が高いわけですが、H先生は敢えて被災地の宮城県に行くことを決心し、頑張っていんですよね。

 当地域で唯一の常勤医師である私は、被災地へ直接支援に行くことが、そう簡単にできません。名田庄での充電期間を終えたH先生の活躍を遠くから応援しています。

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 




